MENU

ナイトガード 本当の効果とは!

【スポンサーリンク】

 

カラダや頭にいいこと。

やってますか?

 

「××にいいこと。」

これって今まで散々きいてきたと思います。

 

自分も聞いてきました。

聞きすぎて、何を今まで聞いてきたか、

覚えておりませんw

当然ですよね。

 f:id:zenmayan:20151209191035j:image

 

 

そんな中、気が向くままに

自分で実践して試したものも

ありました。

 

そんな

「××にいいこと。」で、

実際にやってみて

効果があったものを

紹介できればと思います。

 

■ 起床時のアゴの疲れを軽減できました!

 

ナイトガードを使うことで

起床時のアゴの疲れ・不快感を

軽減できました。

 

ナイトガードとは

簡単にいうと、マウスピースのことです。

就寝用のマウスピースです。

 

f:id:zenmayan:20151209190749j:image

※引用

http://dent-lab.jp/?p=43

 

 

 

就寝用のマウスピースなので

口の中に入れていても比較的

不快感がないように、作られてます。

※ナイトガードを作る歯医者さんによるので

   ナイトガードを作る際は、歯医者さんと

    よく話をして作りましょう。

 

自分は

歯ぎしりや食いしばりに

悩まされてきました。

 

学生時代は

歯ぎしりや食いしばりをしている

実感はなかったのですが

社会人になってからは、

歯ぎしりや食いしばりに

悩まされてきました。

 

原因は

おそらく仕事のストレスだと思うのですが

自分としては、

そこまでストレスと感じていなかったので

ほったらかしにしていました。

 

ですが

だんだん起床時の

アゴの疲れ・不快感が恒常化し

顎関節症やアゴが開かなくなってしまう日も

ありました。

 

しかも

歯ぎしりや食いしばりは、

無意識の動作なので

特に治療法がないとうものらしいです。

 

そんな中、知人の勧めで

就寝用のマウスピースを

つくることにしました。

 

■ナイトガードの値段は、1万円 程度

 

値段は、だいたい1万円程度です。

1万円の中には、診察料も含まれます。

 

歯医者さんにもよりますが

 知人も、1万円程度で

ナイトガードが作れたといっていました。

 

■歯ぎしり・食いしばりの威力を知れる

 

ナイトガードをつけると

自分の歯ぎしり・食いしばりの威力を

まざまざと知ることができます。

個人的には、この事がナイトガードをつける

1番の効果だと思います。

 

自分は、毎日ナイトガードをつけてたら

1ヶ月くらいで、ナイトガードに

穴が空きました。。( ;´Д`)

 

自分は薄めのナイトガードを作ったのですが

こんなに早く穴が空くとは

思っていませんでした。

 

そこで初めて、

自分の歯ぎしり・食いしばりの

威力を知りました。

 

そして

もっと早くナイトガードを作っておけば

よかったと思いました。

 

歯ぎしり・食いしばりにお悩みの方!

ナイトガードオススメです!