ポテチの新商品が、ファストファッション化していて楽しい!
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みなさん、今日コンビニ行きましたか?
わたしは、行きましたー。
コーヒーとスナック菓子を買いました。
何を買ったか覚えていないですが
昨日も、コンビニに行っている気がします。
帰宅途中にコンビニに寄らないと
1日が終わった気がしないです。。
もはや、コンビニ依存症かもしれませんw
そんなコンビニジャンキーなわたしですが
コンビニにある、あるものに
ハマっております。
ポテトチップスです!!
特に、カルビーのポテトチップスに
ハマっております。
※カルビーのポテトチップスのことを
ここでは、『ポテチ』と呼びますね。
最近は、
けっこうな頻度でポテチを買っており
2日に1回は、コンビ二でポテチを
買ってる気がします。
なんでポテチにハマったのかというと
H&Mの様な、ファストファッションみたく
新品をどんどん投下して
楽しませてくれるからです。
ポテチの新商品のスピード感
ポテチといえば
うす塩・コンソメ・のり塩の3つが
定番の味だと思います。
わたしの最寄りのコンビニでは
その3つの定番の味が、目立っておりません。
他のスナック菓子でも
あまりみかけない味のポテチが
目立つように陳列されております。
しかも商品化のスピードがめっちゃ早いです。
なんと
2016年2月の1ヶ月間だけで
新味の商品を8品も発売しております!!
◼︎2/1発売:堅あげポテト ゆず明太子味
◼︎2/1発売:ポテリッチ 濃厚手作りカレー味
◼︎2/15発売:ポテリッチ クアトロチーズ味
◼︎2/15発売:ポテトチップス 濃い味海老のビスク味
◼︎2/22発売:堅あげポテト匠味 花かつおチーズ味
◼︎2/22発売:ポテトチップス にんにく塩味
◼︎2/29発売:ポテトチップス オニオンソルト味
◼︎2/29発売:ポテトチップス のりと明太子味
※詳しくは、カルビさんのHPで確認できます。
http://www.calbee.co.jp/potatochips/
ポテチの新商品コラボ
ポテチの新商品は
味だけでなく、コラボでも楽しませてくれます。
スナック菓子では
ポテロングが、よくタイアップを実施してます。
ソーシャルゲームや映画などの
人気コンテンツとのコラボが多いです。
ポテチでは、こんなコラボがありました。
水樹奈々共同開発の濃厚手作りカレー味ポテチ。
水樹奈々さんの名前があったので
何かのゲームやアニメとのコラボかなと思ったのですが
どこかとコラボしている感じではないです。
水樹奈々さんが開発に参加したことが
売りになっているようです。
ちなみに、水樹奈々さんは
カレーは、好きみたいですね。
ポテチの戦略を考えてみた
ポテチは、ファンを増やす動きを
強化しているのではないでしょうか。
◼︎差別化
わたしの中でポテチは、
スナック菓子の王様のイメージでした。
いろいろなスナック菓子を食べても
結局ポテチに戻ってくる。
そのようなイメージだったし
カルビーさんもそのように考えていたのでは
ないでしょうか。
要は、スナック菓子の中では、
ブランドだったと思うのですよね。
ポテチって。
それから時代が流れ
コンビニのPB商品展開が始まり
自分たちのポテチを買ってもらえなくなったと思うのです。
つまり
差別化を行わなければ
ポテチは選んでもらえなくなったのだと
思います。
なので
差別化できるような味の新商品や
コラボを実施しているのだと考えられます。
◼︎新しいポテチを食べる体験
さらに差別化したあとに
ソーシャルメディアを意識した味の選定や
コラボ先の選定をしているように見えます。
ソーシャルメディアでもネタにしてもらって
ポテチを食べること自体を
楽しい体験として提供していると思います。
その結果として、
ポテチのファンになる
という戦略だと思います。
わたしは、そんなポテチに
楽しませてもらっているので
どうせ買うなら普通じゃない味がいいなと
思うようになってきております。
最近では
湖池屋のカラムーチョでも
以下のような味がでていて
ネット上でも
ニュースになっていたと思います。
そういった視点で考えると
ペヤングのにんにくMAX味も、
同じなのかなと思います。
コンビニに行って
面白いなと思う商品を見つけたら、
実際に購入してその商品というコンテンツを
楽しんでみませんか!?
これからも
どんな味のポテチが発売されるのか
楽しみです。