MENU

初めての挫折経験、今のあなたになにをもたらしましたか?

【スポンサーリンク】

 

ども!

ゼンマヤン(@zenmayan)です。

 

挫折経験をしたことがありますか?

 

f:id:zenmayan:20160509232617j:plain

 

 

例えば

学生時代の勉強・スポート、そして恋愛

など

 

自分自身ではどうにもできなくて

自分の願望が叶わない絶望感

感じたことはありますか?

 

わたしは、挫折経験ありますよー。

 

わたしにとって挫折経験が

 

特に初めての挫折経験

 

今の自分にとって

どのようなものになっているのか

まとめたので参考になればと思います。

 

 

初めての挫折経験は、高校受験

 

わたしの初めての挫折経験は、高校受験です。

f:id:zenmayan:20160509232818j:plain

 

第一志望校の受験に失敗しました。

 

今でも覚えていますが

当時のわたしは

1ミリも不合格になる自分を

想像していませんでした。

 

今になって考えれば

中学時代の成績が、

志望した高校の合格基準を

圧倒的に満たしていたかというと

そうでなかったかもしれません。

 

ただ

志望した高校のプレ模試みたいな入試で

合格のボーダーラインを超えていたので

絶対受かると思っていました。

 

それに、

高校受験以前は、

自分の願望は叶ってきた人生だったので

本当に志望校に落ちるなんて想像できなかったです。

 

そして

最終的には、担任の先生からも

志望校に合格できるだろうと言われました。

 

けど、不合格になりました。。

 

 

初めての挫折経験と気づかなかった

 

そして

今思えば、当時の自分は

この高校受験の失敗を

初めての挫折経験と認識していませんでした。

 

たまたま

受験に失敗したけど、自分は実力がある。

と思っていたのです。

 

だからでしょう。

当時の自分は、人に会うのが

嫌で嫌でしかたがなかったです。

 

現実を受け入れたくなかったからです。

現実から逃げていました。

 

人と話をすると現実を受け入れないといけなかったので

人と会うのが本当に嫌だった。。。

 

高校受験に失敗したと思われるのがダサいし

自分に話しかけてくる人間全てが

高校受験に失敗したダサいやつと思ってるのでは、、

と思っており、

 

被害妄想たっぷりで

この現実から逃げたい思いでいっぱいでした。

 

初めての挫折経験だと、認識できないくらい

現実からずっと目を逸らしていました。 

 

 

初めての挫折経験と気づいたのは、社会人になってから

 

高校受験が、

初めての挫折経験だと認識できたのは

社会人になってからです。

 

 

f:id:zenmayan:20160509233024j:plain

 

自分なりに

目の前にある現実と向き合って

その現実にある課題を超えていく作業を

積み重ねていく中で、

 

高校受験の経験は、

初めての挫折経験だと思うようになりました。

 

しっかし遅いな。。自分。。w

 

まぁ、

そのくらい大学生の自分は

ちゃらんぽらんだったのかもしれませんw

 

働いている中で

思い通りになっていない状況が

少しずつ状況改善されていく経験を積みました。

 

しかも

働くようになって、

人生なんて

思い通りにいかないところからがスタートだ!

とさえ思うようになっていきました。 

 

 

初めての挫折経験が、それでも消えない

 

社会人になって

思い通りにいかない状況を

少しずつ改善する経験をつんでも

 

あの高校受験の失敗。。

 

つまりは

初めての挫折経験を乗り越えられた実感はありません。

 

正直なんで受験に落ちたのか、今でも明確になっていないです。

今でも理由をふと考えることがあります。

 

  • 優柔不断?
  • プレッシャーに弱い?
  • 制限時間内でやりきる力?
  • そもそも総合的な力不足?

 

今は

どんなことをやっても

自分なりの成功体験を積んでも

初めての挫折経験を乗り越えられた実感がもてないのです。

 

 

初めての挫折経験の今の向き合い方

 

今も、初めての挫折経験を乗り越えたいなと思っております。

 

f:id:zenmayan:20160509233325j:plain

 

その初めての挫折経験を乗り越えたといえるために

日々の思い取りにいかないことや

目標を決め、その目標を達成することに

向き合えているのかなと思います。

 

ブログもその目標の1つなのかもしれません。

 

そして

初めての挫折経験を乗り越えた後は

何が得れるのか。

 

名誉・お金・仲間

なんなのか。。

 

これからも

目標達成に向き合っていきたいと思ってます。