MENU

麹町『素良(ソラ)』は写真NG!!だけど一度食べたら忘れられないラーメンだ!

【スポンサーリンク】

注意)
素良(ソラ)は、2017年1月に完全閉店となりました。
 
ただ素晴らしいお店だったので、しばらく記事は公開したままにします。
 
 
どもども
ゼンマヤン(@zenmayan)です!
 
久しぶりに
麹町のソラノイロ2号店に行いきました。
 
そしたら
 
なんと!!!
 
 
お店が閉店してました。
 
超美味しいし
大人気のラーメン屋なので
びっくりしました!
 
ですが
同じ場所に
既に別のラーメン店が営業していたので
入ってみようかなと思い
 
看板をみると
 f:id:zenmayan:20160528181720j:image
 
そのラーメン屋のお店の名前は
 
「素良」
 
 
なんてよむのかな。。。
 
 
あっ。。。
 
「ソラ」
 
ソラって読むってことは。。。
 
ソラノイロ2号店と
関係あるお店なのかなと思い
迷わず「素良」に入ってみることにしました。
 
 

麹町『素良(ソラ)』は、写真NG 

 
素良は、写真NGです。
f:id:zenmayan:20160528181805j:image
 
正確に言うと
店内の写真は、NGです。
 
お店の外である外観は、
写真に撮ってもOKです。
 
※なので、写真は外観のみになっております。
f:id:zenmayan:20160528181820j:image
 
 
正直びっくりしました。
 
なぜなら
ソラノイロは、2号店も含め
ソーシャルメディアを頻繁に活用している
ラーメン屋でした。
 
メルマガ会員登録も行っております。
 
twitterでツイートしたり
インスタでツイートしたりしたら
卵か替え玉のサービスもやっておりました。
 
すごくソーシャル大歓迎の
お店のイメージでした。
 
ただ 
そんなソーシャルメディアを
活用していた過去があるからこそ
 
単に
昭和的な頑固な理由で
写真をNGにしているのではないとも
思いました。
 
お客さんのことを考えて
写真NGにしているだと思ってます。
 
そして
何より実際のラーメンが
すごく美味しかったので
 
写真NGなんて忘れてしまい
写真がなくても忘れられないラーメンに
なりました。
 
 

麹町『素良(ソラ)』のメニュー

 

写真NGなので

全てのメニューを網羅できなかったため

自分が食べたメニューを中心に

まとめております。

 

ラーメンは、醤油ラーメンです。

 

値段は、1,000円(税込)です。

※特製ラーメンだと、1,300円(税込)です。

 

トッピングや

サイドメニューもあったのですが

忘れてしまいました。

すいません。。。

 

ただ

サイドメニューも美味しそうでした。

 

サイドメニューのクオリティーは

ソラノイロ2号店並みか

それ以上の雰囲気を

かもちだしていました。

 

ラーメンのスープは

醤油&鶏ガラのスープです。

 

ラーメンの具は

 

お肉は、豚と鶏チャーシュー。

 

ネギは、九条ネギ。

玉ねぎもあります。

 

ゴボウのバター

そして

十勝のマッシュルーム揚げもあります。

 

個人的には

十勝のマッシュルーム揚げが

香り・味共に

アクセントになっており

美味しかったです。

 

ラーメンについては

自分はそこまで素材とかわからないのですが

カウンターに

ラーメンの素材について説明した

ガイドブックが、あります。

 

そのガイドブックを読みながら食べると

素良のラーメンを視覚的にも、味わえるので

ガイドブックを読みながら

ラーメンを食べてみてください!

 

とにかく美味しいです!!
 
イメージでいいますと
ソラノイロ2号店同様に女性にも合うし
身体に優しい味になっております。
 
そこからさらに
 
シンプルにして
ラーメンの基本である
スープと麺のクオリティーが
一段あがった印象です。
 
 

麹町『素良(ソラ)』のおもしろ情報  

 
素良(ソラ)は、
おもしろ情報があります。
 
たまに
お店の名前が
『岩瀬』になります。
 
入り口の前に
『岩瀬』になるスケジュールが
書かれています。
f:id:zenmayan:20160528181844j:image
 
※見にくくてすいません。。
 
わたしは『岩瀬』には
行ったことないのですが
 
『岩瀬』の時は
岩瀬店長がお店に立ち
メニューも変わるようです。
 
※岩瀬店長とは、ソラノイロ3号店の店長です。
 
そして
ソラノイロ2号店のにあった
岩瀬のまかない肉そばが
食べれるようです。
 
 

【追記】臨時営業!KaneKitchen Noodles(カネキッチン ヌードル)

 
2016年10月に、素良(ソラ)を食べに行ったら
こんな張り紙がありました。

f:id:zenmayan:20161104101513j:plain

 
 
『岩瀬』続く、新しい臨時営業!
 
おっ!素良(ソラ)は面白いことするなぁ〜。
飽きないですね!変化がいっぱい
 
そして
営業開始日になったのでお店に行ってみました!
 

f:id:zenmayan:20161104101519j:plain

 
素良(ソラ)と同じく、店内の写真撮影はNGです。
 
ラーメンは、3種類。
 
  • 醤油ラーメン880円
  • 淡麗煮干ラーメン880円
  • 塩ラーメン880円 
 
※チャーシューのせは、+300円です。
 
でした。
 
今回は、淡麗煮干ラーメンを食べました。
煮干のいい香りがするスープの美味しいラーメンでした。
素良(ソラ)と同様に、素材にこだわったラーメンでした。
 
店長らしき人が、店員さんと談笑してる時
「朝霞とは違うからw」っときこえたので、食べ終わった後調べたところ
 

KaneKitchen Noodles(カネキッチン ヌードル)は

朝霞で行列ができるほど人気だったのラーメン店のようです。
 
また、現在は朝霞の店舗は閉店しており
東長崎での新店のオープン準備中のようで(2016年12月オープン予定)
 
期間限定で素良(ソラ)を間借りしてるとのことでした。
 
オープンしたら
東長崎のKaneKitchen Noodles(カネキッチン ヌードル)にも
行ってみようかな。
 
 
 

素良(ソラ)は、完全閉店しました

 

2017年1月14日をもって、素良(ソラ)は

完全閉店となりました。

f:id:zenmayan:20170212214255j:image

 

 

素良

 

ジャンル:ラーメン

最寄り駅:東京メトロ有楽町線 麹町駅 3番出口から徒歩1分

     東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅 3a番出口から徒歩4分

TEL:03-6272-6886

住所:東京都千代田区麹町3-4-3  シエルブルー麹町101

営業時間:火~金 12:00~15:00(スープ・麺が切れ次第、閉店。)

     土・祝 12:00~スープ切れ(スープ・麺が切れ次第、閉店。)

     ※ディナー営業(18:00~21:00)を行うこともあり。

       情報は、twitterFacebookでチェック。

定休日:日・月(不定休)

注意点:営業日・時間は、変更になる場合も多い為

    以下のソーシャルアカウントでの確認をおすすめします。

    素良のtwitterアカウント(@sora_umai

              ソラノイロFacebookページ(ソラノイロ japanese soup noodle free style